朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホーム ≫ ブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫

♪音楽に寄せて♪

発表会 2020.11.3・・・その3

発表会ラデッキー行進曲指揮棒_コピー


今年の発表会、フィナーレは、会場の皆さんにもご参加いただき「ラデッキー行進曲」を演奏しました。
ウィーンフィルによる「ニューイヤーコンサート」のフィナーレで演奏される定番の曲です。
毎年、元日にウィーン楽友協会ホールから、世界中に生中継されますね。

 
新井音楽教室の発表会は、これまで、プログラムの第2部に、生徒の皆さん全員で作り上げる「アンサンブルのステージ」をご披露するのが恒例でした。
昨年は「サウンド・オブ・ミュージック」、一昨年は「動物の謝肉祭」、その前は「ヘンゼルとグレーテル」を演奏しました。
今年はプログラムを縮小しての開催であったため、残念ながら、アンサンブルのステージも、卒業生の演奏、講師演奏も行いませんでした。

そこで、今回は、出演者も会場の皆さまも全員で音楽を共有できるフィナーレを・・・と、企画しました。
ウィーンフィルの代わりに?!演奏は私と娘のピアノ連弾、会場の皆さまには手拍子でご参加いただきました。

そして、指揮者は・・・「やってみたい!」生徒さんを募集したところ、なんと7名の女性指揮者が誕生しました。✨

発表会フィナーレ_コピー

事前に音源に合わせて指揮をする動画を送ったところ、みんなお家で練習していたようです。

普段のレッスンでも、拍子を確認する時に指揮をしながらメロディーを歌う活動を取り入れているので、生徒の皆さんは全員ができるはずです。

力強く振るところ、やさしく振るところ、指揮棒からしっかりと伝わってきました!


指揮者の皆さんには、指揮棒を手作りしてプレゼントしました。
本物の指揮棒は意外に鋭利ですし、子どもたちが振るには長すぎます。
安全で、持ちやすく、安定する重さの指揮棒を作る材料を100円ショップで探しました。

指揮棒の材料_コピー

指揮棒の材料は、お箸と、お弁当用のお醤油入れ(タレビンと書いてあります。)、紙粘土です。お醤油入れに紙粘土を詰めて固定しました。

指揮棒の作り方②_コピー_コピー
この持ち手の部分のほど良い重さが手にフィットして、安定性もあり、なかなかの振り心地でした。☺

 
発表会後、一週間のお疲れ様休みが終わり、昨日から通常のレッスンが始まっています。
ステージでの演奏を経験すると、子どもたちはぐんぐん上達するものです。
一回一回のレッスンを大切に、楽しみながら、充実した内容のレッスンをしてまいりたいと思います。

来年は、何の心配もせずに、みんなで集まって発表会ができますように。🍀

2020年11月12日 07:00

発表会 2020.11.3・・・その2

新井音楽教室の発表会では、例年、プログラムの一番最後に、出演者全員の集合写真を撮影していただくのが慣例です。
 
でも、今年は残念ながら、集合写真も難しいご時世になってしまいました。
そこで考えた新しいスタイル!

「集合しない写真」です。

学年ごとに、または年齢の近い少人数のグループに分けて「集合しない写真」を撮影しました。

 
スタッフが舞台袖から撮影した写真があります。
小学1年生8名のグループの撮影シーンです。

この1年生メンバー、それぞれに自分の世界を持っていて表現力も豊か、とても活発なお子さんたちです。

 
①まずは、マスクをつけたまま並びます。
発表会1年生写真撮影①_コピー 
(事前に立ち位置を決めて、お知らせしておきました。今年は、生徒の皆さんは舞台裏を使わずに、ステージ左右に取り付けた階段を使ってステージに上がりました。)


②写真撮影の直前にマスクを外して、足元においた小さな箱に入れます。
発表会1年生写真撮影②_コピー

 
③マスクなしの笑顔で撮影!
発表会1年生写真撮影③_コピー
(撮影後、速やかにまたマスクを着けます。)

マスクを着けたり、外したり、面倒なことに嫌な顔もせずに、さささっとできる一年生は偉い!と本当に感心しました。
「みんな偉いね。ちゃ〜んとマスクをたたんでお箱に入れて。ほんとに偉いわ!」という私のつぶやきが、しっかりとビデオに録画されていました。😅
 
何より驚いたことは、マスクを外した時、誰一人一言もおしゃべりしなかったことです。
感心しながらも、みんなお利口にマスク生活を受け入れている健気さに、切なさも感じました。

子どもたちがのびのびと何の心配もなく過ごせる日々が、一刻も早く戻ることを願わずにはいられません。🍀
 
 
すでに、写真屋さんからお写真が届いています。
みんな、とっても素敵な笑顔でした!
久しぶりにマスクなしの皆さんの笑顔を見ることができて、とても嬉しいです。
一つのことをやり遂げたあとの子どもたちの清々しい表情ほど、素敵なものはないと思います。
 
 
様々な制限のある生活であっても、子どもたちは心身ともに大きく成長しています。
大人にとっての一年と、子どもたちにとっての一年には大きな違いがあります。
年に一度の発表会は、そんな子どもたちの成長をみんなであたたかく見守り、みんなで喜び合う場であってほしいと願って開催してまいりました。
 
今年は入場者数を制限し、ご家族のみのご来場であったにもかかわらず、子どもたちの演奏に向けられる会場の拍手がとても大きく響いていました。
グループごとの写真撮影では、撮影が終わるたびに、会場からまた大きな拍手が沸き起こりました。
これには、とても感動しました。
 
子どもたちをみんなで見守り、大きな拍手で応援してくださる保護者の皆さまのあたたかさを、ひときわ感じる空間でした。
心から感謝いたします。🍀



その3につづく・・・
2020年11月10日 08:00

発表会 2020.11.3・・・その1

発表会の花束 2020.11.3

11月3日に、発表会を開催いたしました。
生徒の皆さんからいただいた大きな花束を飾りました。
💐家中、お花の良い香りに包まれています。
  
今年の発表会は、出来る限りの感染予防対策をおこないつつ、ステージでは、生徒の皆さんがのびのびと心を解放して演奏できるように、例年にも増して、あたたかい雰囲気づくりを心がけました。
年に一回の発表会、様々な不安を忘れて、みんなで一緒に音楽を心から楽しんでほしい‥、とにかく子どもたちを楽しませてあげたい!と強く思いました。
 
今年度、幼稚園、小学校ではステージで何かを発表するような行事がほとんど行われていない様子です。
ステージに立つことが久しぶりの子どもたちは、いつもより緊張するかも‥と想像し、プログラムに入る前に、オープニングの演奏を入れて、ステージの雰囲気をあたためよう!と考えました。
 
今では何かと私の力になってくれる娘に連弾での演奏を相談し、きれいな音で、夢の世界に誘うような始まりで、聴いているうちに心がウキウキしてくるようなオープニングを!とイメージして「夢の国」の曲に決定。
二人で連弾を合わせながらメドレーにアレンジしました。
(この演奏は、今後、生徒専用ページ「トゥッティ」に動画をアップする予定です。)
 
🎵『ピノキオ』から 「Little Wooden Head 〜かわいい木の坊や」
🎵「When You Wish Upon a Star〜星に願いを」
🎵「エレクトリカルパレード」
 照明も少しずつ明るく、場面の転換ではウィンドチャイムの音も入れて‥と、演奏している私たちもウキウキしました!
2020発表会オープニング 
「Little Wooden Head」と「When You Wish Upon a Star」、この二曲は、歌の歌詞が優しさにあふれています。
歌詞を読むと、心があたたかくなります。

 
オープニングのお話しはさておき、生徒の皆さんの演奏は、それぞれとっても素敵な演奏でした。
 
舞台袖から皆さんをステージに送り出し、緊張しながらも一人で歩き出していく後ろ姿はとても頼もしく、毎年のことながら大きな感動があります。
 
ただ単に楽譜どおりに弾くことにとどまらず、それぞれが自分の音楽を表現するというレベルで演奏できていたこと、素晴らしかったです。
皆さんの演奏を誇りに思います。🍀


 
その2につづく・・・

 (発表会のプログラムとお写真は、準備が整い次第、ホームページ内「教室のあゆみ 発表会の記録」に掲載いたします。お楽しみに!)

 

2020年11月09日 08:00

音楽の力・・・クレモナのヴァイオリン

横山令奈さん クレモナのヴァイオリン

新井音楽教室では、11月3日に発表会をおこないます。
感染予防対策を徹底しての開催です。今年度は、生徒の皆さんのご家族のみご来場可能とさせていただきます。
いろいろ制約はありますが、みんなが笑顔で楽しめる発表会にしたいと思います!☺

発表会の開催か延期かについては悩みに悩みました。
教室の運営についてどうするべきか迷う時は、「生徒のみなさんにとって一番良いことは何か?」を考えるようにしています。

それにしても今年はいろいろと考えることが多いですね。
きっと日本中の、世界中の人々が「今、自分はどう行動するべきか?」を考えているのではないでしょうか?

ふりかえれば、3月の学校の一斉休校でピアノのレッスンも休講とし、オンラインレッスンへ切り替えたり、発表会の開催は・・・と、
私も「今、何をするべきか?、どう行動するべきか?」考え続ける日々です。


そんな時、私が心の底から勇気づけられた音楽があります。
イタリア北部のクレモナ在住のヴァイオリニスト横山令奈さんの演奏です。(ブログトップの写真)クレモナの病院の屋上で演奏された映像は、ニュースや情報番組でも取り上げられていましたので、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?4月16日の演奏ですが、私は今も繰り返し聴いています。

https://www.youtube.com/watch?v=af1c_zEemvQ

横山さんのヴァイオリンの力強い音色、まっすぐに語りかけてくる演奏に、何度聴いても胸がいっぱいになります。
映像の曲は、エンニオ・モリコーネ作曲「ガブリエルのオーボエ」です。映画「ミッション」の曲で、フィギュアスケートでもよく使われます。
もともとは、独奏オーボエとオーケストラの曲ですが、ヴァイオリンでの演奏も心に沁みます。

「演奏中の映像はクレモナ周辺の病院のための寄付を募るプロモーションビデオに使うため、普段通りのコンサートに近い形で演奏してほしい。愛や情熱を表す赤いドレスを着てほしい」と病院側からのリクエストがあったとのこと。
横山さんは、「医療従事者への感謝と、患者たちが再び音楽や芸術を楽しめる日が来るよう祈りを込めて演奏した。」とコメントしています。
ストラディヴァリウスをはじめ由緒ある楽器が作られた歴史ある街で、日本人女性が活躍していることも素晴らしく、勇気づけられます。


考えても答えが出ないとき、考えすぎて疲れたとき、美しい音楽を聴くと心がスーッと楽になります。
私が、音楽の力を実感するときです。
 

2020年10月05日 07:00

ピアノと呼吸・・・深呼吸しましょう!

ピアノと呼吸 ジャスミンの花
お庭にジャスミンの花が咲いています。アラビアンジャスミンという品種で、甘くていい香りがします。
朝、お花に水をあげる時はマスクをはずして、秋のきれいな空の下で深呼吸をします。
とても清々しい気持ちになります。


先日、都内のホールで声楽のコンクールの伴奏をさせていただきました。
(無事、本選へ!)
「新しい生活様式」の推奨により、クラッシックの演奏会は、ホール使用の規制が緩和傾向にあります。
この日も、検温と手指の消毒後、ステージではマスクをはずして演奏することができました。

今回は、ソプラノさんの伴奏でした。
ソプラノさんのおそばでピアノを弾きながら、気がついたことがあります!

「深い呼吸の大切さ」です。

クラッシックの声楽家は、大きなホールいっぱいに声を響かせる呼吸法を身につけています。
ソプラノさんの深い呼吸に合わせてピアノを弾くと、こちらも自然に深い呼吸となり、心地よく音楽が流れました。


🎹ピアノを弾く時の呼吸はとても大切です。

コロナ対策のため、レッスンでは生徒のみなさんにマスクの着用をお願いしています。
マスクをつけてピアノを弾くと、どうしても呼吸が浅くなってしまいます。
呼吸が浅くなると、身体が緊張して力みが出るため、演奏がコンパクトになってしまいます。
長い曲を弾いた後、「あ~、息が苦しい~~」と、マスクをびよ~んと引っ張る生徒さんも多いです。^^;
レッスンでは、みなさんの演奏中の呼吸や身体の状態も、気をつけて見ていきたいと思います。
(ピアノと呼吸については、これからも記事にしていく予定です。)


日々の暮らしにおいても、長期のマスク生活で、みなさん呼吸が浅くなっていませんか?
そんな時は、深呼吸をおすすめします。

自律神経が安定し、リラックス効果、血流アップ、免疫力アップ効果もあるそうです。
手軽にリフレッシュできますね。

深呼吸、どうぞお試しあれ・・・。🍀
2020年09月18日 10:00

ブログ ♪音楽に寄せて♪ はじめました!

ブログ♪音楽に寄せて♪をはじめました!
ピアノのこと、音楽のお話しなど少しずつ書いてみようと思います。
日々のレッスンのことや音楽以外のお話しもするかも・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

ブログのタイトルの♪音楽に寄せて♪は、オーストリアの作曲家、シューベルト(1797-1828)作曲の歌曲「An die Musik」の日本語訳です。
シューベルトの友人のフランツ・フォン・ショーバーの詩です。
「楽に寄す」という訳も多いですね。

音楽のすばらしさを讃え、音楽への感謝を表している詩です。
私の大好きな歌曲の一つです。
https://youtu.be/tgnUvzKVGrM

生徒のみなさんから「先生はどんな曲が好きですか?」と、よく質問されます。
好きな曲はたーくさんあるので、これから少しずつご紹介していきますね。
お楽しみに!

2020年08月31日 09:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら