音楽家のおまじない「toi toi toi 」
🌙今夜、子どもたちは、サンタさんが来るのを楽しみにベッドに入ることでしょう。🎁✨
写真のクリスマスツリーとベル、雪だるまのカードは、園児さんたちのレッスンのために手作りしたものです。😊
(いろいろ手作りするのが大好きです。)
カードの裏側は・・・
ソルフェージュの課題になっています!🤗
ト音記号の視唱課題と、ヘ音記号の視唱課題、リズムの課題です。
さて、昨日23日で、年内の通常レッスンは終了しました。
(26日まで、数名の生徒さんのふりかえレッスン、追加レッスンが少しあります。)
生徒の皆さん、今年も一年、よく頑張りました!💮
通常レッスンが終わり、一息ついたところで、年内中に、いくつかブログを書きたいと思います!
🔔🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🔔
先日の夜のことです。
何を見るでもなく、Eテレをつけていたら、
♫
朝が来て toi toi toi
木のテーブル toi toi toi
おいしいパン toi toi toi
いいことが あるように〜
♫
なんとも、素朴で可愛らしい曲が流れてきました。歌詞も、とっても優しい言葉で、思わず聴き入ってしまいました。
♫曲名は「toi toi toi」
歌っていたのは、なんとデーモン閣下でした!🦹♂️
2355という番組で、その名のとおり、23:55から5分間の番組です。
朝、6:55からの0655という番組でも流れているようですね。
⭐️「toi toi toi =トイ トイ トイ」は、音楽家にとっては、ステージに出て行く前の大切なおまじないの言葉です。
ホールの舞台袖には、ステージマネージャーがついていて、演奏者がステージに出ていくタイミングを見て、🚪ステージへのドアを開け閉めしてくださいます。
(若い学生さんたちは、コンクールの時、ステージマネージャーが優しい方だと、本当に救われると言います。)
⭐️ステージマネージャーが、演奏者を送り出す時にかける言葉が「トイ トイ トイ!」なのです。
主に、オーケストラのコンサートで、最後にステージに出ていく指揮者にかける言葉として使われます。
語源はドイツ語ですが、世界中で使われている言葉です。
話は逸れますが、サントリーホールの初代ステージマネージャー宮崎隆男さん(1927-2019)の著書「マエストロ、時間です」は、とても面白いのでお薦めです。
ステージマネージャーの視点から、世界的な音楽家たちの素顔や、コンサートの舞台裏を垣間見ることができます。
さて、話を戻します。
「トイ」は可愛い響きですが、実は悪魔の意味のドイツ語Teufel(トイフェル)の省略語なので、古くは魔除けの言葉として使われていたようです。
ということは・・・デーモン閣下は魔よけの言葉を自ら歌っていることになりますね。☺
「トイ トイ トイ」は、「大丈夫!」、「うまくいくよ!」のような意味です。
リズミカルで、かつ、ことばの響きがなんとも優しく、可愛いですね。
レッスンではいつも、子どもたちに、プラス思考のことばを選んで話しかけるようにしています。
少し演奏が止まってしまっても「大丈夫、大丈夫!」
「そうです、そうです!その音でOK!」
「今の音、最高にきれいね!感動!♡」
などなど‥。😊
子どもたちは、なにか心配事がある時、嫌なことがあった時、ママに「大丈夫、大丈夫!」と言ってもらうだけで、勇気100倍、元気100倍になります。
世の中が落ち着くまで、子どもたちが安心して日々を過ごすことができるように、私も、プラスの言葉をたくさん伝えたいと思います。
「toi toi toi」と、リズミカルに唱えると、自分自身も元気が出ますよ。🤗
皆さんもご一緒に‥
「トイトイトイ!」🍀
♫
今日の日が toi toi toi
すこやかで toi toi toi
すばらしい toi toi toi
いい日で あるように
♫