朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホームブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫ 🌿美しい5月に‥♫シューマン作曲「詩人の恋」Op.48 ≫

🌿美しい5月に‥♫シューマン作曲「詩人の恋」Op.48

ブログ:美しい5月に・・・《詩人の恋》

🌿写真は、我が家のお玄関前に、優しく木陰を作ってくれるエゴノキの花です。🏠🌳
 
母から、「日本の木の花は、小さくて下を向いて咲く花が多い。上を向いて大きく咲く花よりも奥ゆかしさがあってよいものだ。」と聞いたことがあります。
エゴノキは、関東地方の雑木林によく見られる木です。
たしかに、エゴノキの花も小さく、写真のとおり下を向いて咲きます。
 
 
さて、🌿美しい5月に‥のブログ、シリーズの3本目ですね。
5月は私の誕生月でもあるので特別です。✨
 
今日は、このブログの題名になった「美しい5月に」という曲についてご紹介します。

 
「美しい5月に」は、
シューマン作曲の歌曲《詩人の恋》Op.48
第一曲です。
  
ロベルト・シューマン(1810-1856)はドイツの作曲家です。
私の大好きな作曲家です。
シューマンの作品は、聴くのも、弾くのも大好きです。
 
《詩人の恋》は、ドイツの詩人ハインリッヒ・ハイネ(1797-1856)の詩をもとに作曲された全14曲からなる連作歌曲集です。
《詩人の恋》と並んで、シューマンの歌曲集は、《リーダークライス》《女の愛と生涯》《ミルテの花》など名作が揃います。
 
 
シューマンの歌曲集《詩人の恋》を初めて聴いたのは、たしか大学に入って間もない頃だったと思います。
 
こんなに美しいメロディーがあったんだ✨と衝撃でした。
歌曲ですが、ピアノのメロディーもそれはそれは美しいです。✨
 
 
🌿5月になると、必ず聴きたくなる作品です。
私がいつも聴いているCD、ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(バリトン)とアルフレッド・ブレンデル(ピアノ)の演奏をご紹介します。
 
 
🎵 https://youtu.be/eopUL0Tgd3M
 
 
 
「美しい5月に」
 
素晴らしく美しい5月に
すべての花のつぼみが開くとき
私の胸にも
恋が芽生えた
 
素晴らしく美しい5月に
すべての鳥たちがうたうとき
私のもゆる思いを
愛する人にうちあけた

 
 
 
この美しいメロディーを聴くと、5月の景色がいっそう爽やかに美しく見えてきます。🌿
 
 
 

 
2021年05月24日 07:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら