朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホーム ≫ ブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫

♪音楽に寄せて♪

2024年🌸新春🌸

2024年🌸新春🌸
あけましておめでとうございます🌅

本年もどうぞよろしくお願いいたします

新しい年が明るくよい年でありますように🍀


新年早々の地震から余震が続いております
一日も早くすべての皆さまが
安心して生活できますように
心よりお祈り申し上げます
 
 

今年は辰年ですね🐉
辰は勢い良く天空へ上り行く姿が
イメージされます✨

生徒の皆さんが
辰のごとく🐉
力強く伸びていくことができるように
今年も基本を大切に
一回一回のレッスンを大切に丁寧に
向き合っていきたいと思います

いつも明るく優しい言葉を
ピアノの美しい音色と心地よい響きを
皆さんに伝えてまいります
 
こんな時こそ
ピアノを弾いて心を整えましょう♪
 
レッスンの時間が楽しく
心和む時となりますように


🌸今年も、新年のお花とともに華やかにレッスン初めいたします。
啓翁桜は受験生を応援しています。
希望の春が訪れますように🌸

2024年🌸新春🌸







 
2024年01月06日 10:00

2023年 ゆく年🐇くる年🐉

year after year 2023
🌼お花畑でピアノを弾くクマさん🌼
小学生の生徒さんが作ってくれた「ピアノを弾くクマさん」の周りを
フラワーアレンジメントしてみました♪
このクマさんのやさしい表情♡見ているだけで癒されます♡


2023年のレッスンも無事に終えることができました。

💐生徒のみなさん
今年も一年、よく頑張りました。
キラッと光る演奏ができた時の喜び
時には、思うようにいかなくて悔し涙を流したこと
おもしろいお話につぼって⁈一緒に笑い転げたこと
みなさんとのレッスンのひとこまひとこまを思い返しています。

💐保護者の皆さま
今年も子どもたちを見守り、レッスンにご協力いただきましたこと、心より感謝申し上げます。
今年は特に、様々な感染症が流行り、コンクール前や発表会前には、ご家族の体調管理にご苦労されたことと思います。
おかげさまで、ほぼコロナ禍前のスタイルで発表会を開催することができました。
本当に嬉しいことでした。

レッスン室は年末の大掃除を終えて、ピアノはピカピカです✨
🌅年明け8日からレッスン初めとなります♪


今年もたくさんの方々にホームページをご覧いただきました。
ありがとうございました。
また、たくさんのお問い合わせも、ありがとうございました。

これからも、皆さまにお楽しみいただける情報を発信してまいりたいと思います。
🏡レッスン室の雰囲気をそのままに、和やかに居心地の良いホームページになるように心がけてまいります。


どうぞ皆さま
来たる新年も素晴らしい一年となりますように🍀



 
2023年12月31日 22:30

🎁音楽の力⑧・・・🎄バレエ「くるみ割り人形」

2023クリスマス
🌲メリー・クリスマス♪⭐️
 今年は、🌹アドベントクランツ
🌿🕯️🕯️🕯️🕯️🌿
とともに
🌲クリスマス・ツリーのアレンジメントを作りました。
 
ヒムロスギ🌿ヒバ🌿ブルーアイス🌿柊🌿
松ぼっくり🌿コットンフラワーを、ツリー型にアレンジしました🎄
とても良い香りがします✨
 
 
今日のレッスンでは
生徒の皆さん
「🎅サンタさん来たよ!
プレゼントはね〜〜🎁」
と、生き生きとお話してくれました♡
 
みんなの嬉しそうな様子に、こちらもほっこりとしました😊
 
 2023クリスマス
 
さて、今日は
「音楽の力⑧」として
クリスマス・イヴの夜に起こる
華やかでファンタジーあふれる夢のお話
(音楽)をご紹介します。
皆さまよくご存知の
 
チャイコフスキー作曲
バレエ「くるみ割り人形」
 
 
チャイコフスキー(1840年〜1893年)は
ロシアの作曲家
「白鳥の湖」
「眠れる森の美女」
「くるみ割り人形」
の三作品は、三大バレエ音楽と呼ばれています🩰
 
小学1年生の生徒さんたちは、二学期に音楽の授業で「くるみ割り人形」の『行進曲』を鑑賞したそうです。
♪タン タタタ タン タン 
 タッ タッ タァ〜 〜 ♪
と歌いながら、「この曲♪学校で聴いたよ!」と教えてくれました。
 
 
バレエ「くるみ割り人形」は
チャイコフスキーの華やかで美しい音楽によって繰り広げられます。
どのシーンも幻想的で、夢の世界にワクワクします。
 
私は、第一幕の終わり
第9曲の「雪の精の踊り」のシーン
❄️
オーケストラに加えて、合唱団のヴォカリーズ(言葉のない歌)が入る場面が、とても好きです。
音楽はもちろん、 コールド・バレエがそれはそれは美しいです✨


そして
子どもたちが観て一番楽しいのは
第二幕のディヴェルティスマン
お菓子の国 (各国のおどり)の場面でしょう✨

チョコレート 🍫スペインのおどり
コーヒー   ☕️アラビアのおどり
お茶     🍵中国のおどりaaaaaaaaa
トレパック  🪆ロシアのおどり
あし笛のおどり🇫🇷フランスのおどり

(キャンディボンボンのおどり🍬)
(演出によってはカットされることもあり)
 
最後に
花のワルツ💐
そして
こんぺいとうの精とカバリエールの
グラン・パ・ド・ドゥ
🩰
 
壮大でファンタスティックで、聴いているだけ、観ているだけで
私は幸せな気持ちになります🍀
 
 
 
🏠我が家は、娘が小さい頃、クリスマス・シーズンには、初台にある新国立劇場へ
🩰バレエ「くるみ割り人形」を観に行っていました。
こちらの演出は、小さな子どもたちにもわかりやすいと思います。
新国立劇場は、座席に座る小さな子どもたちのために、目線を高くするキッズクッションの貸し出しもあります。
おすすめです♪
 
 
 
🌹新国立劇場のYouTubeチャンネルから
maxresdefault.jpg
3分でわかる!バレエ『くるみ割り人形』|新国立劇場バレエ団
youtu.be
 
 
 

 
2023年12月25日 23:30

💐発表会 2023.10.22・・・その2

2023発表会💐Part2
さて、発表会ブログの続きです。
トップのお写真は、発表会のひとこまをまとめたコラージュ写真です。

発表会のあとは、、、

すぐに中学生は合唱コンクールがありました。
今年も、お二人の中学生が、ピアノ伴奏者として、指揮者として活躍しました✨
 
そして、小学2年生のお友だちは、校内の音楽祭♪学年合唱の伴奏を立派につとめました✨
かなり難しい伴奏譜でしたが、たくさんたくさん練習して見事に弾き切りました。
終わったあとの感想は「やればできる!」💪
そのとおり!
 
みんなそれぞれ大きな可能性を持っています。
難しいかも、失敗するかも、、という不安に負けずに、チャレンジしてみること!
とても大切なことです✨
いつも全力で応援します♡

そして
発表会当日、残念ながら体調不良でお休みとなってしまったお友だちお二人は、レッスン室で発表会をおこないました💐
パパとママもご招待し、演奏後は、大撮影会となりました✨
 

発表会ブログ・・・その2は
舞台袖からのお写真をご紹介します。 
 
今年も、大学生スタッフのお姉さんたちが、
舞台袖から、生徒の皆さんの後ろ姿を撮影してくれました✨
 
 
2023発表会💐Part2
 
2023発表会💐Part2 

一人ひとり、自信を持ってステージに出て行くことができるように、
それぞれに言葉を選んで声かけをします。
緊張で手が冷たくなっていないかな?
肩に力が入っていないかな?
表情から気持ちが負けていないかな?
と、コンディションをチェックしながら、、
 
そして、うまく弾けるように願いを込めて
toi,toi,toi !
背中をぽん♪
「はい!行ってらっしゃい♡」
 
ステージでみんなが演奏する後ろ姿は、
いつもより大きく頼もしく見えます!

発表会のあとは、いっそう練習を頑張るお友だちが増えて嬉しいです。
♫これはもうかんたんにひけるよ!
♫いっばい練習したよ〜!
♫このがくふぜんぶひけたよ〜!
♫来年の発表会はなにをひこうか?

頼もしい言葉がたくさんありました。 
ステージでの経験は大きな自信になりますね。
 

冬休み前のレッスンでは、いつもの教本にプラスして、🎄クリスマスソングや、名曲の数々をお渡ししました。
 
冬休みはお家で過ごす時間が長くなると思います。
クリスマスパーティーやお正月のパーティーではぜひ、ご家族でピアノをお楽しみください🍀

 
 
2023年12月25日 07:00

💐発表会 2023.10.22・・・その3

2023発表会💐Part3

発表会ブログその3は、みんなで楽しんだアンサンブル・ステージを振り返ります。

アンサンブル・ステージは、コロナ禍以来4年ぶりに復活させました。
とはいえ、いろいろな感染症が流行っていましたので、生徒の皆さん全員のアンサンブルは断念し、異学年によるチームを作り、3つのアンサンブルをご披露しました。

一つ目のアンサンブルは
💐園児さんと小学5年生チームによる
「ジェンカをおどろう!」
2023発表会💐アンサンブル
5年生のお姉さんたちの演奏に合わせて、園児さんたちが「小さなレディース&ジェントルマン」となって踊りました✨
「ジェンカ」は、フィンランド発祥のフォークダンスの曲です。「列になって踊る」という意味があります。
写真は、フィナーレで、ジェンカのリズムを一人ずつリレーしていく緊張の瞬間!
5年生チームは、オープニングで寸劇⁈も披露してくれました✨


二つ目のアンサンブルは
💐小学1年生と4年生チームによる
「わらべうたパフォーマンス」
2023発表会💐アンサンブル
4年生チームはピアノ連弾とともに、たくさんの打楽器演奏で大活躍!
1年生チームは、わらべうたのリズムのおもしろさを全力でパフォーマンスしました!
フィナーレは会場の皆さんもご一緒に♡
ピアノ連弾は、春畑セロリさんの「リレー連弾」の楽譜を使い、打楽器パートと、リズムパフォーマンスは真帆先生がアレンジしました。
俵のねずみも手作りしました~🐭
(Q.俵の中身は何を入れたでしょうか?・・・🌟正解はブログの最後に☺)


3つ目のアンサンブルは
💐小学2年生&3年生&6年生チームによる
ハンドベル「エーデルワイス」
2023発表会💐アンサンブル
6年生と先生の連弾に合わせて、2年生はベルを一本、3年生は両手で2本のベルを演奏しました。
曲の中で受け持っている音をきれいに演奏するために、周りのお友だちの音を良く聴きながら、楽譜をしっかり見ながら一生懸命演奏しました。
みんなで合わせたのは9月のリハーサル一回だけでしたが、本番は本当に美しいアンサンブルとなりました✨

リハーサルでは、「付点2分音符はトレモロにしましょう!」という先生の急な無茶ぶりにも、みんなすぐにやりとげましたね。
ソルフェージュの力がしっかりと身についていることが嬉しかったです。


発表会第1部の最後に二つのアンサンブルを♪
休憩をはさみ
第2部のオープ二ングにハンドベルの演奏を♪

アンサンブルは楽しいですね。
また来年
お楽しみに🍀


(🌟正解は、キャンプ用のシュラフでした)






 

2023年12月25日 07:00

💐発表会 2023.10.22・・・その1

2023発表会 ウェルカムボード
💐10月22日(日)に
「秋の音楽会」
新井音楽教室発表会を行いました。
 
ブログトップの写真は、今年のウェルカムボードです♪


そして、
生徒の皆さまご一同からいただきましたお花を飾りました。
2023発表会 玄関花① 
今年は、真帆先生と、凜先生にもお花とプレゼントをいただき、恐縮しております。
皆さま、ありがとうございました。
 
ようやく今年はホールの入場制限がなくなり、たくさんのお客様にご来場いただきました。
生徒の皆さんを応援してくださる方々の拍手はあたたかく、ホールは、子どもたちを愛情深く見守ってくださるお客様のやさしさに包まれまし た。
(客席の雰囲気はステージにも届きます。)
 
ステージでの制限もなくなりましたので、今年はコロナ禍以来4年ぶりに、アンサンブルコーナーを復活させました!
お友だちと一緒に、みんなとっても楽しそうでした✨
お客様からのアンケートでも、異学年でのチームによるアンサンブルコーナーがとても良かったと、多数のご感想をいただきました。
ありがとうございました。
励みになります!
 
2023発表会 玄関花②
 
 
💐毎年ながら、ステージに立つ子どもたちの姿には、胸が熱くなります✨🥺
 
緊張の中、勇気を出してピアノに向かって歩いていく姿✨
真剣に演奏する姿✨
演奏後の拍手にほっとして笑顔がこぼれる瞬間✨
 
みんなの成長がまぶしくて
いつも涙目で見つめています。
 (今年も、大学生スタッフさんが袖から生徒の皆さんの後ろ姿を撮影してくれました。
後日、ご紹介いたします。)
 

💐生徒の皆さんの演奏は、
一人ひとり
心に残る素晴らしい演奏でした✨👏
 
⭐️メロディーを、心の中いっぱいにうたって弾いてみて〜
⭐️両手の音が響き合ってピアノの上に登っていく音をよ〜く聴いてみて〜
⭐️音のしっぽを最後まで、丁寧に聴き取ってから、鍵盤から手を離しましょう!
 
私がいつもレッスンで伝えていることを、皆さん、しっかりと守り、美しい響きで、丁寧に演奏できました!
みんな、本当に音がきれいです。
  
いつも素直に一生懸命に頑張る生徒の皆さんを誇りに思います。 
 
当日の運営をお手伝いしてくれた
大学生スタッフの皆さん
今年も、優しい笑顔と的確なサポートをありがとうございました🍀
 
まずは、皆さま、おつかれさまでした🍀


 
💐みんなの演奏するお写真や
アンサンブルコーナーのお写真、内容等は
次のブログ♪その2、その3・・・へと続きます♪
 
2023発表会 玄関花③
 
2023年11月01日 22:00

🌞残暑お見舞い申し上げます🎐

ブログ:🌞残暑お見舞い申し上げます
☀️残暑お見舞い申し上げます🎐
 
この暑さの中、元気に咲き続ける花壇のお花たち🌺
色鮮やかなお花からパワーをもらっています。
 
サンパラソルとペンタスは、どちらもとても暑さに強いお花です☀️

真っ白で清楚なジャスミンの花も、良い香りをただよわせています🤍
 ブログ:🌞残暑お見舞い申し上げます


さて、久しぶりに、最近の教室の様子をご紹介します。
  
💐10月の発表会に向けて、生徒の皆さんは熱心に発表会の曲に取り組んでいます✨
 
夏休みはいつもより自由な時間が持てるからでしょうか、皆さん良い練習ができています💮
 
最近、メキメキと課題をクリアしていく生徒さんに
「今週もよく弾けてるね✨すごいなぁ!」
とお話ししましたら、
 
「毎日ちょこ練してるからね!」

ちょこ練?
チョコ🍫?

⭕️毎日ちょこっとずつ練習をすること
だそうです。
 
ちょこ練を積み重ねたら、きっと大きな力になりますね✨
 
今年の発表会も、名曲ぞろいの盛りだくさんのプログラムとなりそうです♪
楽しみです✨
 
 
 
💐そして、今年の夏も、生徒さん数名の希望者がピアノコンクールに挑戦しています。
 
7月には、ホールを借りて2回のリハーサルを行いました。
皆さん、ステージを重ねるごとに成長が見られ、
どんどん頼もしくなっていく姿に感動しております。
 
一つのことに真摯に向き合い、コツコツと努力を重ねる経験は、とても大切です。
きっと、これから皆さんの生きる力となることでしょう。

 
🌻みんなで暑い熱い真夏の大冒険です。
 
 
 
2023年08月19日 07:00

レッスンのひとこまvol.12・・・お月様の目が ♪ドになってる~

ブログ:レッスンのひとこまvol.12・・・お月様の目がド

生徒さんのお母さまから、初夏にひまわりの種をいただきました。
小学生のようにワクワクしながら種から育てました。🌻



先日のレッスン で、とってもかわいい一言に出会いました♡
 レッスン のひとこまとしてご紹介します。
 
6月からレッスン を始めたばかりの園児さん♡
新しいページをひらいて、楽譜の挿し絵を見た瞬間
 
「お月さまのお目目がドになってる〜〜」
 
 ブログ:レッスンのひとこまvol.13・・・お月様の目が ♪ド

   
真ん中ドの音(楽典では、一点ハ の音)


 ブログ:レッスンのひとこまvol.12
 
「ほんとだ〜よく見つけたね〜✨」
 
このお月様のお目目と、覚えたばかりのドの音が結びつく感性✨

子どもたちの感性は素晴らしいです♡


子どもたちには、大人には見えないもの(気づかないこと)が見える瞬間があります。

この瞬間を見逃さずに、大切に心にとめていきたいと思います。
 



 

2023年08月19日 07:00

🌸新年度のレッスンが始まりました♪

教室から🌸新年度が始まりました

🌸新年度を迎えました。
皆さま
ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます。🌸


新井音楽教室のレッスンは4月10日より新年度となりました。

今年度も、
生徒の皆さんに、大きな学びとご成長がありますように🍀

教室から🌸新年度が始まりました
❀教室の前の公園の桜(2023.3.29撮影)


🌸新年度のレッスンでよくあるシーン
その1
👧「さて、私は何年何組何番になったでしょうか?」

👩「え?出席番号まで当てるの?」
みんな真剣に私の答えを待っているので、
何年何組までは正解できるように必死に考えて答えています!(^^;
さすがに、出席番号までは難しいです、、、

その2
👦「今日ね、身体測定したよ。
問題です!ぼくの身長は何センチ何ミリになったでしょうか?」

👩「え?ミリまで当てるの?」(^^;
ペダル補助台の設置のため、昨年の発表会時点の身長はだいたい覚えています。
どのくらい伸びたのかなぁ、大きくなったなぁ、と感動しながら答えています。
ピアノの先生は、椅子の高さや、ペダル補助台の高さを調節しながら、
みんなの成長の早さを実感します。

子どもたちのお話しから、新年度のワクワクドキドキ感が伝わってきます。
新年度の子どもたちは、いっそうキラキラ輝いて見えます✨



お庭のお花たちも、春の光をあびていっせいに咲き始めました❀

教室から🌸新年度が始まりました
春になると、軒下にいつのまにか咲いているフリージアと芝桜❀


教室から🌸新年度が始まりました
ハーブのお花🌿ローズマリー


 

❀そして私は
今年度も元気に☺
自己研鑽に励みつつ、日々のレッスンを大切に過ごします。

皆さんに
「今日もレッスンに来てたよかったな♡ピアノ楽しかったな♡」と
感じてもらえるように
「新しい曲がどんどん弾けるようになって嬉しいな♡」と
達成感とともに、確かな上達があるように

レッスンをしたいと思います。


コンクール参加予定の皆さんの選曲
10月の発表会の構成と選曲もすでに進めています。
おたのしみに♡

まだコロナ禍ではありますが、発表会では、
子どもたちに豊かな音楽経験の場を用意できるよう、
さらに工夫してまいりたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。🍀


教室から🌸新年度が始まりました
🍀四つ葉がたくさん出てくるクローバー🍀




 

2023年04月18日 22:00

2023年🌸新春🌸

ブログ・・・2023年🌸新春🌸
あけましておめでとうございます🌅
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
新しい年が、皆さまにとりまして
明るくよい年でありますように🍀
 
 
今年はうさぎ年ですね🐇
うさぎのように
耳をすまして音を聴き
ぴょんぴょん飛び跳ねるくらい楽しみながら
生徒の皆さんとともに
美しい音楽を
たくさん演奏したいと思います♪
 
 
🌸今年もレッスン室の入口に啓翁桜を飾りました。
レッスン初めの頃には満開となりそうです。
受験生の皆さんに
希望の春が訪れますように🌸
 
ブログ・・・2023年🌸新春🌸啓翁桜
2023年01月06日 07:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら