朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホームブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫ モーツァルトのお誕生日 ≫

モーツァルトのお誕生日

ブログ:モーツァルトのお誕生日_コピー_コピー
昨日、1月27日は、モーツァルト
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト    1756〜1791)のお誕生日でした。🎂
 
またまた一日遅れですがお祝いを🥂
 
モーツァルトは35年という短い生涯に、600曲以上の名曲を遺した天才作曲家です。
(モーツァルトの最後の作品「レクイエム」の作品番号が626番)

 

IMG_9920_コピー 
こちらは、オーストリアのザルツブルクにあるモーツァルトの生家です。
2019年8月に、娘がザルツブルクのモーツァルテウムのサマーコースに参加した際に撮影した写真です。
 
 
IMG_0070_コピー_コピー 
こちらは、ウィーンにあるブルクガルテン(王宮庭園)のモーツァルト像です。
モーツァルトは25歳から没年までウィーンで暮らしました。
芝生には、赤いベゴニアのお花でト音記号が描かれています。
こちらも2019年夏の写真です。
 
 
写真を見ていると、旅行をしている気分になれます。✈️
自粛生活中、Googleのストリートビューで世界旅行を楽しむことがブームになっていると聞きました。🌏
 
長い自粛生活で、縮こまりがちな気持ちを広い世界に向けていくことは、希望を持って日々を明るく過ごすために大切なことですね。
 
 
🎁♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫🎁
 
さて、ここで、モーツァルトのお誕生日記念に、彼の作品から2曲をご紹介いたします。
 
🚆東武東上線を使って通学、通勤されている方は、聴き慣れた曲と思います。
 
🤗なんと、東武東上線の池袋発の電車の発車メロディーはモーツァルトの作品なのです。
(通常の弦楽合奏の音を少しアレンジしていると思います。)
 
 
🚆1、2番ホームの発車メロディー
モーツァルト作曲
「ディベルティメント K.136より 第一楽章 アレグロ」

 https://youtu.be/E_GT8CPcIkg

 
🚆3・4番ホームの発車メロディー
モーツァルト作曲
「弦楽セレナーデ第13番 (アイネ・クライネ・ナハトムジーク)より 第三楽章 メヌエット」

 https://youtu.be/vzBXTHB3j3w

 
ネットで調べてみると、
「これらの発車メロディーは、東京芸術劇場など多くの芸術文化資源がある芸術文化創造都市“池袋”の玄関口である駅にふさわしい、芸術文化振興の試みとして2015年から使用開始された」
とのこと。
 
 
意外と身近なところに、クラッシックの名曲が流れているものですね。🍀
 
 
☝️ちなみに
🚆TJライナーが発車する5番ホームは、
ベートーヴェン作曲
交響曲第6番『田園』より 第一楽章

 
2021年01月28日 07:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら