朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホームブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫ 音楽の力(2)・・・武満徹作曲「小さな空」 ≫

音楽の力(2)・・・武満徹作曲「小さな空」

ブログ:音楽の力(2)・・・武満徹作曲「小さな空」
🎄✨メリー・クリスマス!✨🎄
 今年も残すところ、あと一週間となりまた。

  
これまで毎年、我が家は新潟の実家に帰省して年末年始を過ごしてきました。
両親、姉家族、みんな勢ぞろいして、飲めや歌えや⁈🍶🦀🦐🍣🍲🥩🥗楽しい時間を過ごします。😊
 
が、今年は、残念ながら帰省を見送ることにしました。😞
 
新潟は、大宮から最速の新幹線に乗れば90分ほどで到着します。🌾🚅
いつでも行ける距離と感じてきましたが、いざ帰れない!となると、帰りたい!気持ちが募るものです。
 
娘の大学の同級生の中にも、地方出身のお友だちは帰省を自粛し、一人で年越しをする方もいるとのこと。😢
 
大切な人に会えなくなることほど、悲しいことはありませんね。
 
 
今日は、そんな寂しい気持ちの時に、そっと心をあたためてくれる曲をご紹介します。
10月にアップしました「音楽の力・・・クレモナのヴァイオリン 」に続いて、「音楽の力(2)」としました。

ブログの最後に、おすすめの演奏、YouTubeのURLを紹介しています。
ぜひ、聴いてみてください。


 ☀️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☀️

「小さな空」
作詞・作曲 武満徹 (1930-1996)

 
1962年に、連続ラジオドラマ『ガン・キング』の主題歌として作曲された作品。
美しいメロディーは、弦楽器、独唱とピアノなど、様々なアレンジで演奏されています。
最近では、リサイタルのアンコール曲として演奏する音楽家も増えてきました。
 
様々なアレンジがありますが、私は、「混声合唱のための『うた』」という12曲からなる合唱曲集に入っている「小さな空」が1番好きです。
無伴奏の合唱で演奏されると、繊細にゆらぐ独特の和声感=タケミツ・トーンがさらに美しく感じられます。✨
 
演奏の後半には口笛でメロディーが奏され、幼い頃の感情がよみがえるような、とても懐かしい気持ちになります。
私は、このあたりでいつも涙が・・・ 
 
☆豆知識:武満徹について☆
武満徹(1930-1996)は、1950年代〜1990年代に活躍した日本を代表する現代作曲家。
2020年は、生誕90年にあたる。
新宿区初台にある東京オペラシティ コンサートホールは、ホールのオープンまでの彼の功績を称えて「タケミツメモリアル」と冠されている。
代表作「ノヴェンバー・ステップス」は、アメリカのニューヨークフィルの125周年記念演奏会で初演され、「世界のタケミツ」として認められるようになった。
「ノヴェンンバー・ステップス」は、中学校音楽の鑑賞教材にも含まれている。
 

彼の作品は前衛的なものが多いですが、歌曲だけはシンプルでわかりやすい作風です。
「小さな空」の歌詞は、武満徹自身によるもの。
シンプルでありながら、とてもあたたかいことばで綴られています。
 
 
☀️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☀️
 
 
 「小さな空」
作詞・作曲 武満 徹   

 
1.  青空みたら
   綿のような雲が
   悲しみをのせて
   飛んでいった
    いたずらが過ぎて
    叱られて泣いた
    こどもの頃を憶い(おもい)だした

2.  夕空みたら
   教会の窓の
   ステンドグラスが
   眞赫(まっか)に燃えてた
    いたずらが過ぎて
    叱られて泣いた
    こどもの頃を憶い(おもい)だした

3. 夜空をみたら
  小さな星が
  涙のように
  光っていた
    いたずらが過ぎて
    叱られて泣いた
    こどもの頃を憶い(おもい)だした
 

 ☀️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☁️☀️

 
演奏は、2018年、東京混声合唱団の定期演奏会のものを。
一曲目は「○と△のうた」
二曲目、1 : 23あたりから「小さな空」
 
https://youtu.be/LPNSVy6xlww

 
「小さな空」を指揮している田中信昭先生は、東京混声合唱団の創立者でもあり、武満徹さんとも親交がありました。
御年92歳の現役指揮者です!👏
 

 
2020年12月25日 20:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら