発表会 2020.11.3・・・その1
11月3日に、発表会を開催いたしました。
生徒の皆さんからいただいた大きな花束を飾りました。
💐家中、お花の良い香りに包まれています。
今年の発表会は、出来る限りの感染予防対策をおこないつつ、ステージでは、生徒の皆さんがのびのびと心を解放して演奏できるように、例年にも増して、あたたかい雰囲気づくりを心がけました。
年に一回の発表会、様々な不安を忘れて、みんなで一緒に音楽を心から楽しんでほしい‥、とにかく子どもたちを楽しませてあげたい!と強く思いました。
今年度、幼稚園、小学校ではステージで何かを発表するような行事がほとんど行われていない様子です。
ステージに立つことが久しぶりの子どもたちは、いつもより緊張するかも‥と想像し、プログラムに入る前に、オープニングの演奏を入れて、ステージの雰囲気をあたためよう!と考えました。
今では何かと私の力になってくれる娘に連弾での演奏を相談し、きれいな音で、夢の世界に誘うような始まりで、聴いているうちに心がウキウキしてくるようなオープニングを!とイメージして「夢の国」の曲に決定。
二人で連弾を合わせながらメドレーにアレンジしました。
(この演奏は、今後、生徒専用ページ「トゥッティ」に動画をアップする予定です。)
🎵『ピノキオ』から 「Little Wooden Head 〜かわいい木の坊や」
🎵「When You Wish Upon a Star〜星に願いを」
🎵「エレクトリカルパレード」
照明も少しずつ明るく、場面の転換ではウィンドチャイムの音も入れて‥と、演奏している私たちもウキウキしました!
「Little Wooden Head」と「When You Wish Upon a Star」、この二曲は、歌の歌詞が優しさにあふれています。
歌詞を読むと、心があたたかくなります。
オープニングのお話しはさておき、生徒の皆さんの演奏は、それぞれとっても素敵な演奏でした。
舞台袖から皆さんをステージに送り出し、緊張しながらも一人で歩き出していく後ろ姿はとても頼もしく、毎年のことながら大きな感動があります。
ただ単に楽譜どおりに弾くことにとどまらず、それぞれが自分の音楽を表現するというレベルで演奏できていたこと、素晴らしかったです。
皆さんの演奏を誇りに思います。🍀
その2につづく・・・
(発表会のプログラムとお写真は、準備が整い次第、ホームページ内「教室のあゆみ 発表会の記録」に掲載いたします。お楽しみに!)