朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホームブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫ 🎁音楽の力⑧・・・🎄バレエ「くるみ割り人形」 ≫

🎁音楽の力⑧・・・🎄バレエ「くるみ割り人形」

2023クリスマス
🌲メリー・クリスマス♪⭐️
 今年は、🌹アドベントクランツ
🌿🕯️🕯️🕯️🕯️🌿
とともに
🌲クリスマス・ツリーのアレンジメントを作りました。
 
ヒムロスギ🌿ヒバ🌿ブルーアイス🌿柊🌿
松ぼっくり🌿コットンフラワーを、ツリー型にアレンジしました🎄
とても良い香りがします✨
 
 
今日のレッスンでは
生徒の皆さん
「🎅サンタさん来たよ!
プレゼントはね〜〜🎁」
と、生き生きとお話してくれました♡
 
みんなの嬉しそうな様子に、こちらもほっこりとしました😊
 
 2023クリスマス
 
さて、今日は
「音楽の力⑧」として
クリスマス・イヴの夜に起こる
華やかでファンタジーあふれる夢のお話
(音楽)をご紹介します。
皆さまよくご存知の
 
チャイコフスキー作曲
バレエ「くるみ割り人形」
 
 
チャイコフスキー(1840年〜1893年)は
ロシアの作曲家
「白鳥の湖」
「眠れる森の美女」
「くるみ割り人形」
の三作品は、三大バレエ音楽と呼ばれています🩰
 
小学1年生の生徒さんたちは、二学期に音楽の授業で「くるみ割り人形」の『行進曲』を鑑賞したそうです。
♪タン タタタ タン タン 
 タッ タッ タァ〜 〜 ♪
と歌いながら、「この曲♪学校で聴いたよ!」と教えてくれました。
 
 
バレエ「くるみ割り人形」は
チャイコフスキーの華やかで美しい音楽によって繰り広げられます。
どのシーンも幻想的で、夢の世界にワクワクします。
 
私は、第一幕の終わり
第9曲の「雪の精の踊り」のシーン
❄️
オーケストラに加えて、合唱団のヴォカリーズ(言葉のない歌)が入る場面が、とても好きです。
音楽はもちろん、 コールド・バレエがそれはそれは美しいです✨


そして
子どもたちが観て一番楽しいのは
第二幕のディヴェルティスマン
お菓子の国 (各国のおどり)の場面でしょう✨

チョコレート 🍫スペインのおどり
コーヒー   ☕️アラビアのおどり
お茶     🍵中国のおどりaaaaaaaaa
トレパック  🪆ロシアのおどり
あし笛のおどり🇫🇷フランスのおどり

(キャンディボンボンのおどり🍬)
(演出によってはカットされることもあり)
 
最後に
花のワルツ💐
そして
こんぺいとうの精とカバリエールの
グラン・パ・ド・ドゥ
🩰
 
壮大でファンタスティックで、聴いているだけ、観ているだけで
私は幸せな気持ちになります🍀
 
 
 
🏠我が家は、娘が小さい頃、クリスマス・シーズンには、初台にある新国立劇場へ
🩰バレエ「くるみ割り人形」を観に行っていました。
こちらの演出は、小さな子どもたちにもわかりやすいと思います。
新国立劇場は、座席に座る小さな子どもたちのために、目線を高くするキッズクッションの貸し出しもあります。
おすすめです♪
 
 
 
🌹新国立劇場のYouTubeチャンネルから
maxresdefault.jpg
3分でわかる!バレエ『くるみ割り人形』|新国立劇場バレエ団
youtu.be
 
 
 

 
2023年12月25日 23:30

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら