朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホームブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫ 💐発表会 2023.10.22・・・その3 ≫

💐発表会 2023.10.22・・・その3

2023発表会💐Part3

発表会ブログその3は、みんなで楽しんだアンサンブル・ステージを振り返ります。

アンサンブル・ステージは、コロナ禍以来4年ぶりに復活させました。
とはいえ、いろいろな感染症が流行っていましたので、生徒の皆さん全員のアンサンブルは断念し、異学年によるチームを作り、3つのアンサンブルをご披露しました。

一つ目のアンサンブルは
💐園児さんと小学5年生チームによる
「ジェンカをおどろう!」
2023発表会💐アンサンブル
5年生のお姉さんたちの演奏に合わせて、園児さんたちが「小さなレディース&ジェントルマン」となって踊りました✨
「ジェンカ」は、フィンランド発祥のフォークダンスの曲です。「列になって踊る」という意味があります。
写真は、フィナーレで、ジェンカのリズムを一人ずつリレーしていく緊張の瞬間!
5年生チームは、オープニングで寸劇⁈も披露してくれました✨


二つ目のアンサンブルは
💐小学1年生と4年生チームによる
「わらべうたパフォーマンス」
2023発表会💐アンサンブル
4年生チームはピアノ連弾とともに、たくさんの打楽器演奏で大活躍!
1年生チームは、わらべうたのリズムのおもしろさを全力でパフォーマンスしました!
フィナーレは会場の皆さんもご一緒に♡
ピアノ連弾は、春畑セロリさんの「リレー連弾」の楽譜を使い、打楽器パートと、リズムパフォーマンスは真帆先生がアレンジしました。
俵のねずみも手作りしました~🐭
(Q.俵の中身は何を入れたでしょうか?・・・🌟正解はブログの最後に☺)


3つ目のアンサンブルは
💐小学2年生&3年生&6年生チームによる
ハンドベル「エーデルワイス」
2023発表会💐アンサンブル
6年生と先生の連弾に合わせて、2年生はベルを一本、3年生は両手で2本のベルを演奏しました。
曲の中で受け持っている音をきれいに演奏するために、周りのお友だちの音を良く聴きながら、楽譜をしっかり見ながら一生懸命演奏しました。
みんなで合わせたのは9月のリハーサル一回だけでしたが、本番は本当に美しいアンサンブルとなりました✨

リハーサルでは、「付点2分音符はトレモロにしましょう!」という先生の急な無茶ぶりにも、みんなすぐにやりとげましたね。
ソルフェージュの力がしっかりと身についていることが嬉しかったです。


発表会第1部の最後に二つのアンサンブルを♪
休憩をはさみ
第2部のオープ二ングにハンドベルの演奏を♪

アンサンブルは楽しいですね。
また来年
お楽しみに🍀


(🌟正解は、キャンプ用のシュラフでした)






 

2023年12月25日 07:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら