朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

2022年9月の記事:♪音楽に寄せて♪

💐発表会のリハーサル・・・ホール探検!

ブログ・・・💐発表会のリハーサル
💐9月11日に、ホールで発表会のリハーサルを行いました。
 
ステージでの演奏に、まだあまり慣れていない園児さんたちは、リハーサルの前に、ステージ探検をしました!
 
写真は、年長さんチームです。
舞台袖にお行儀よく一列にならんで、ステージをのぞいている姿が、絵本の📗「七匹の子やぎ」みたいで、とってもかわいいです💕
 
舞台袖では、天井をじーっと見上げて観察するお友だち
舞台袖にある大きな時計の秒針に合わせて首を振るお友だち
子どもたちの目線や、関心を持つところには、大人の私たちが気づかないことも多くあり、いつも新鮮に感じます。
 
 
この日は、学年ごとに集まって、
舞台袖でスタンバイ

お辞儀〜演奏

ワンポイント・レッスン

お辞儀〜客席に戻る
練習をしました。
 
いつもより緊張して、、、
△速くなってしまったり
△タッチが弱くなってしまったり
△ペダルのタイミングがずれてしまったり
と、
思うようにいかなかったところは、一つ一つ一緒に確認、修正しました。
 
 
リハーサルを経験して、良いことにもたくさん気づきましたね♡ 
○ほどよい緊張感があったほうが、集中して良い演奏ができること
○ステージ上でのコンサートグランドピアノの演奏は、お家で弾くよりも、音の響きが豊かで、気持ちよく演奏できること
 
そして、何よりも
○ご家族に見守られながら、お客様から拍手をしていただくことは、とってもとっても嬉しいこと✨
○みんなの前で発表することは、とても勇気がいるけれど、演奏後は「頑張れたよ〜」と清々しい気持ちになれること✨
 
小さな経験の積み重ねが、大きな自信になっていきます。
発表会の日が、ますます楽しみです✨
 
 
音楽は表現芸術なので、演奏をお客様に聴いていただくステージの機会は欠かせないものと考えます。
 
 
ある音大のピアノ科の教授が
コンクールへのチャレンジやステージでの演奏に慎重な学生に向けたお言葉✨
 
「試合に出ないアスリートがいますか?
ピアノを弾く人はステージに出なくてはなりません。」
 
名言だと思います👏
 
 
子どもたちは、ステージでの演奏経験によって、大きく成長します。
 
お客様は、みんなを応援してくれる方ばかりです。
ドキドキするけど大丈夫!
みんなで一緒に発表会のステージを楽しみましょう✨
 
皆さん元気に発表会の日を迎えられますように🍀
 
2022年09月30日 07:00

レッスンのひとこまvol.10・・・かわいい指番号🖐🏻💕

ブログ・・・レッスンのひとこまvol.10
秋の発表会でステージデビューをする4歳の生徒さん
レッスンをはじめましょう!と鍵盤に指をのせた瞬間♡
 
あらっ、かわいい💕
 
かわいい小さな爪に、きれいなピンクのマニュキアが!💕
 
そしてなんと!
マニキュアの上に、指番号が書いてありました〜〜🤚12345✨
 
(マニキュアは子ども用で、簡単にはがせるタイプのものでした。)
 
 
「指番号を間違えないように、娘が喜ぶ方法で工夫してみました!」
とお母様の素敵なアイディアです✨
 
 
ピアノのレッスンは、スイミングやバレエなどとは違って、お家での練習が欠かせない習い事です。
お子さんがお一人で練習できるようになるまでは、どうしてもお母様のお声かけ、サポートが必要になります。
 
お仕事を持つお母様も増えて、日々お忙しい中で、子どもたちの練習へのサポートは、本当に大変なことと思います。
 
でも、そんなふうに我が子の練習を見守ったり、一緒にお勉強したりできる時期は、本当に短い期間です。
 
子どもたちに寄り添える時間を大切に、
そして、ぜひご一緒に、今できることを楽しんでいただけたら・・・と思います🍀
 
子どもたちにとって、、、
♡ママの応援は 一番のエネルギー💪
♡ママの言葉は 魔法のことば🪄
♡ママの笑顔と褒め言葉は 最高の幸せ
です♪
 
 
私のお教室のお母様方は、皆さん、お家でのサポートに一生懸命協力してくださいます。
いつも感謝しております🍀
 
 
💅お母様のおしゃれなアイディア♡と
嬉しそうなお子さんの姿が、とても微笑ましく、
この日は、とてもほっこりとあたたかい気持ちになりました🍀
 
 
 

 
2022年09月01日 07:00

レッスンのひとこまvol.11…🌻7月~8月のレッスン室から

ブログ・・・レッスンのひとこまvol.11
暑さも落ち着き、お庭のお花も、また元気に咲き始めました🌼🌿

写真は、ジャスミンのお花です。毎年、とても良い香りを漂わせてくれます。

あっという間に夏休みも終わり、新学期が始まりました!
 
レッスンのひとこまvol.11として
🌻7月~8月のレッスン室から・・☀️🌈
最近のお教室の様子をお伝えします。
 
 

🌻発表会に向けて頑張っています!
 
夏休みは時間に余裕があるからか、生徒の皆さん、とても良い練習ができていました👏
 
10月の発表会に向けて、皆さん、練習を頑張っています!
 

 
🌻発表会のリハーサルを行います!
 
9月には、発表会で使うホールでリハーサルを行います。

リハーサルでは、ステージで演奏する時のマナーや、ホールでのピアノの響きを、しっかりと確認してもらいます。
 
リハーサルは、ピアノのお友だちができるように、学年ごとに集まって行います。
ご縁あって、同じお教室でピアノのレッスンをしているお友だち♡みんな仲良く励ましあって成長してほしい、、といつも願っています。
 
今年も、名曲揃いの素敵なプログラムと
なりました。 
一年に一回の発表会で演奏する曲は、一生の思い出となる大切な曲です!
お一人お一人の良いところが表現できるように、時間をかけて選曲しています📚🎼
作曲年代や、作曲家が同じにならないように、毎年、さまざまなタイプの曲に出会えるよう配慮しています。
 
ステージデビュー(発表会初出場)のお友だちは、1曲目は私と一緒に連弾を!✨
そして、2曲目は堂々と一人で演奏します✨
 
皆さんの演奏、とっても楽しみです♪
 
 
 
🌻合唱コンクールの伴奏
 
中学生3名が、合唱コンクールの伴奏者に選出されました! 
なかなか弾きごたえのある名曲揃いです✨

合唱コンクールの伴奏については、後日、またブログに書きたいと思います。

 
 
🌻ピアノコンクールへの挑戦
 
お家での練習が良くできているお友だちは、ピアノコンクールにも挑戦しました!
今年は3名の小学生が本選まで進み、お一人が入賞、お二人が本選奨励賞をいただきました。
おめでとうございます✨

どのコンクールも、本選まで残ることは簡単なことではありません。
コンクールは運もあります。
時には思うような結果が出なくて涙することもあります。
でも、チャレンジしたことは必ず次への勇気と力になります。
🌞真夏の大冒険!
皆さん、本当に立派でした✨
 

 
さあ、今日から9月ですね🌾🌙🦗
芸術の秋🍁
いつもよりゆったりとピアノに向かい

レッスンでは、
生徒の皆さんと一緒に、
一音一音✨丁寧に曲を仕上げていきたいと思います。
 
 
2022年09月01日 07:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら