朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホームブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫ ピアノの調律・・・みんな気がつくかな? ≫

ピアノの調律・・・みんな気がつくかな?

ブログ:ピアノの調律・・・みんな気づいたかな?

6月21日は「夏至」☀️
一年で一番、昼の時間が長い日ですね。🌻

(パソコンの不具合で21日の朝にアップできず、22日の朝になってしまいました。)


夏至は、その漢字のとおり「夏に至る」

夏の盛りに向かっていく頃を指すそうです。
 
とはいえ、まだ梅雨の真っ只中🐌🌱
レッスン室の温度湿度管理に気を使う時期です。
湿度はだいたい50%を心がけていますが、
今はレッスン中も窓開け換気を頻繁に行うため、雨の日の湿度管理が難しいです。
 
 
そんな中、先日、ピアノの調律をしていただきました。
レッスン室のC5のピアノと、別室に置いてあるC3も一緒にお願いしました。
(C5、C3とは、ヤマハのピアノの品番を指します)
 
C5のほうは、だいぶ酷使したので鍵盤のガタツキが気になっていたこと、そして何より音が暴れて、長時間弾くと響きすぎて耳が疲れるほどでした。
 
調律後は、音色が整い、あたたかい音になり、耳にも優しい音になりました。
タッチも整い、とても弾きやすくなりました。
長年、お願いしている調律師さんなので、信頼してお任せできます。
 
 
最近、ピアノの中の構造に興味津々の生徒さんから、
「今度調律する時は、ピアノの鍵盤が出てくるところを写真に撮って見せてね!」
と頼まれていたので、今回は調律の途中に少しだけ写真を撮らせていただきました。

みんな、ピアノの譜面台の隙間からピアノの中をのぞいて、ハンマーやバンパーの動きを見るのが大好きです。
そんなお友だちのために、今回は、鍵盤とハンマー部分を取り出したところを・・・
ジャジャーン!

ブログ:ピアノの調律
 鍵盤とハンマー、アクション部分を全部出します



ブログ:ピアノ
 鍵盤のないピアノ!! 
ちょっと不思議な感じですね



ブログ:ピアノの調律
 整調後、鍵盤が戻りました!


🎹ピアノの構造や音が出る仕組みについて、わかりやすくまとまっているサイトをご紹介します。
ヤマハの「楽器解体全書 ピアノ」というページです。
夏休みの自由研究にも使えそうな内容ですね。
 
https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/piano/
 
 
 
さて調律が終わった週のレッスンでは
音が変わったことに、
みんな気がつくかな・・・?

ワクワクしました♡



想像以上に、たくさんの生徒さんが気づいてくれましたよ✨
 
「なんか、ピアノの音変わった?」
と言う生徒さんが一番多かったですが、
他にも
 
「今日のピアノの音、やさしい音がするかも」
 
「なんだか今日、じょうずにひける!」
 
「なんか、こもってる?」🤣💮
 (うん💦、たぶん整音していただいて柔らかい音になったから・・・そう聴こえたね)
 
みんなすごい!すごい!
ちゃんと自分の弾いた音を聴いていますね👏
 
 
いつも私が繰り返し伝えていること
♡弾いた音の最後までしっかりと聴くこと
身についていて嬉しかったです。
 

レッスン中、私がよく口にする「音についての言葉かけ」をいくつかあげてみます。
 
♡自分の音をよく聴いて
♡音のしっぽが大事ですよ!
♡音が消える瞬間まで聴いて!
♡遠くまで響く音で弾いてみましょう!
♡ピアノが痛そうな音で弾かないで
♡最後の音は、音が上に上っていくよ
♡世界一きれいな音で弾いてね
 
  
☝️では、ここで問題です。
ピアノの音以外の変化に気がついた生徒さんも!
さてなんでしょうか?
 
 
👦「先生、今日、金ピカだね!」

💁‍♀️「え?
・・思わず、つけていたネックレスを確認!」
 
👦「ほら、この金色のところ、ピッカピカになってるよ」



ピアノの蓋に埋め込まれている金色のYAMAHAのロゴがピッカピカでした✨
 
 
調律師さんが磨いてくださったようです。
ペダルもピッカピカになっていました✨
 
 
今日も、きれいな音でピアノを弾きたいと思います。🍀
 
 
 
 

2021年06月21日 07:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら