朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホームブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫ 💐発表会 2021.9.5・・・その2 ≫

💐発表会 2021.9.5・・・その2

ブログ:2021.9.5発表会…その2

💐9月5日に
「みんなの音楽会 新井音楽教室 発表会」を行いました。

今日は、9月27日のブログの続きです。

ここ最近は、コロナの感染者数も減少してきて、少しほっとしています。

 
でも、でも‥思い起こせば‥ 

9月5日の発表会は、
第5波と言われる厳しいコロナ禍での開催となり、
💐ご家族ごとにホールを貸し切りの発表会〜ライブ配信つき
の発表会となりました。
 
密を避け、人との接触の機会を作らないために‥
 
👨‍👩‍👧‍👦演奏する生徒さんのご家族のみホールに入っていただき、演奏者ごとに、客席は完全入れ替え制としました。
 
🎥ホールでの演奏は、配信業者にお願いしてYouTube限定公開によるライブ配信をし、生徒の皆さんはYouTubeでお互いの演奏を視聴し合う形をとりました。
 

 
みんなが集まることができない発表会は、本当に寂しく、辛い気持ちでした。
 
これまで、私は、ご縁あって同じ教室に通う生徒さん同士の交流を大切にしてきました。
レッスンで前後する生徒さんは一緒にソルフェージュのレッスンをしたり、
コロナ禍以前の発表会では、連弾コーナーを設けて、合奏によるアンサンブル、全員合唱など、みんなで作り上げるステージをご用意してきました。
 
私の教室は、市内の学区を超えて遠くからレッスンに通って来てくれる生徒さんも多いですが、みんなとても仲が良いのです。
 
在室年数が長い上級生の生徒さんたちは、
毎年、発表会でしか会えない同級生と写真撮影をする場面も見られて、とても微笑ましく思っていました。
 
💐発表会は、お客様にピアノの演奏をご披露する場であるとともに、
年に一度、生徒さんみんなで集まり、それぞれの頑張りを讃え合い、成長を喜び合う機会であってほしいと願っています。
 

どうしたら、生徒さん同士の交流ができるかしら?

考えて、考えて

 
みんなで集まることができないならば、
「新しい世界」で全員集合してみよう!と思いつきました🤗
 
 
🌈「発表会の予告 出演者紹介」動画
(写真左側)

🎤「みんなの音楽会(発表会)演奏後のインタビュー」動画
(写真右側)
を作り、生徒の皆さんと共有しました!
 
ブログ:2021.9.5発表会・・・その2

動画のオープニングです✨ 

動画編集は、娘が一手に引き受けてくれました♡Special thanks!
 
皆さん、とても楽しんで観てくださったご様子でした。
特に、🌈出演者紹介動画は、発表会に向けての練習のラストスパートに、大きな励みにもなったようです。
 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫
 
💐そして迎えた発表会の日
 
☀️9時には、調律師さん、写真屋さん、配信業者の皆さんが到着されて、機材のセッティングと準備が始まりました!🎹📷🎥

ブログ:2021.9.5発表会・・・その2 
  
発表会のLIVE配信をすることを決めてから、配信業者3社に問い合わせをしました。
その中から、多くの配信実績があり、一番信頼できそう!と思えた会社✨
LIVE NEXTさんに、LIVE配信をお願いしました。

ネット回線のないホールでしたが、映像も音声もまったく途切れることなく、きれいに配信していただきました。
小さな音楽教室の発表会にもかかわらず、
データの納品に至るまで、とても丁寧に対応していただきました。
ありがとうございました。 
 

ブログ:2021.9.5・・・その2 
 ↑
プログラム1番
💐ステージデビューの年中さん(4才)👏

こちらは配信映像をスクショした写真です。
実際の画質はもっともっと綺麗でした✨

演奏後、お一人ずつの写真撮影の場面では、配信のカメラがズームになり、みんなの表情もしっかりと見ることができました✨

🌹画面の右下に、演奏者のお名前と曲名を入れていただき、生徒の皆さんは、プログラムと照らし合わせて進行状況がわかる仕組みです。
 
発表会終演後には、
「想像以上に音質も画質も良かったです✨」
「発表会のLIVE配信、画期的でした!」
「しばらく会うことができないでいるおじいちゃん、おばあちゃんにも観てもらえました!」
というお声がたくさん届き、とても嬉しかったです。
 

 
💐スタッフの皆さんも大活躍!

今年も、大学生の生徒さんと教室の卒業生の皆さん4名に、スタッフとしてお手伝いをお願いしました。
アナウンス、舞台袖の生徒対応、ステージマネージャー、生徒インタビュー‥など、たくさんのお仕事を生き生きとこなしてくれました。
急遽、フィナーレにもご出演いただきました🎶(ブログトップのお写真)
 
みんな優しく穏やかなメンバーで、
舞台袖が和みました♡
 
滞りなく発表会が終演できたのは、皆さんのおかげです✨
ありがとうございました。

 
 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫


そして、発表会後は‥
 
💐配信動画を演奏者ごとに編集して✂️、
各ご家庭にお渡ししました♪
 
🏆生徒の皆さん全員に、「発表会がんばりました!」の賞状を作りました♪
演奏の講評と、今後の課題や目標、教本の進め方など細かく書きました。
練習の参考にしてくださいね。
ステージでの経験は大きな自信となります。どんどん上達していきましょう!
  
🏫中学校では、合唱コンクールが間近となり、伴奏者に選ばれた生徒さんたちは、最後の仕上げを頑張っています。
 
 
発表会が終わったあとをシーズンオフにすることなく、また楽しくレッスンしてまいりましょうね!
 
 
🌈来年は、どんな日常になっているでしょうか?
来年の発表会こそ、みんなで集まって
楽しいアンサンブルも再開したいな♪
と思います。
 
 
できないことを嘆かずに、
小さなことでも
できることに
喜びをもって取り組むほうが
幸せです🍀
 
一日一日を大切に過ごしたいですね🍀
 

 
 

2021年10月29日 07:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら