朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

ホームブログ ♪音楽に寄せて♪ ≫ 💐発表会 2021.9.5・・・その1 ≫

💐発表会 2021.9.5・・・その1

ブログ:2021.9.5 発表会
💐9月5日に、「みんなの音楽会 新井音楽教室発表会」を行いました。

写真は、玄関ホールに生けたお花たち💐
発表会のステージで、生徒の皆さんからいただいたお花です。
夏から秋へ向かう季節のお花を取り合わせた、とても素敵な花束でした。
ありがとうございました。

 
今年は、第5波と言われる厳しいコロナ禍での開催となり、
💐ご家族ごとにホールを貸し切りの発表会〜ライブ配信つき
の発表会となりました。

密を避け、人との接触の機会を作らないために‥
 
👨‍👩‍👧‍👦演奏する生徒さんのご家族のみホールに入っていただき、演奏者ごとに、客席は完全入れ替え制としました。
 
🎥ホールでの演奏は、配信業者にお願いしてYouTube限定公開によるライブ配信をし、生徒の皆さんはYouTubeでお互いの演奏を視聴し合う形をとりました。
 
😷厳しい第5波の時期でしたので、演奏中も全員が不織布マスクを着用としました。

📸演奏後、ピアノの前で一瞬だけマスクを外して、写真屋さんに写真撮影をお願いしました。✌️😊

 
 ブログ:2021.9.5 発表会
💐開演前のステージ💐

音楽は表現芸術なので、私は、子どもたちのステージでの演奏経験を大切に考えています。
発表会は、教室を開いて以来、毎年欠かさずに開催してまいりました。
生徒の皆さんは、年に一回の発表会をとても楽しみにしています。

今年は、みんなでホールに集まることはできませんでしたが、
運動会のリレーのように、みんなの演奏を繋いだ発表会は、ハラハラしながらも、
みんなで新しいことにチャレンジしている高揚感がありました✨
また、YouTubeライブ配信により、新しい世界で教室の連帯感を感じることができたと思います🤝
 
反面、客席はご家族のみという静かなホールには、独特の緊張感がありました。
ホールは、お客様がたくさん入ってこそ、あたたかく生きるもの♡と実感しました。
 
 
そんな異例の空間ではありましたが、生徒の皆さん、よく頑張りました👏
 
毎年のことながら、発表会のステージでの
子どもたちの演奏には、大きな感動をもらいます。
 
緊張の中
勇気を出してステージに歩き出す姿✨
真剣に演奏する姿✨
演奏後の拍手にほっと笑顔が出る瞬間✨
本当に胸が熱くなります。
 
ブログ:2021.9.5 発表会 
 ブログ:2021.9.5 発表会
 💐演奏するみんなの後ろ姿です。
 スタッフが舞台袖から撮影してくれました!
(当日欠席のお友だちは後日レッスン室で発表会を行いました。掲載許可をいただいています。)

演奏に集中しているみんなの姿は、いつもよりグーンと大人っぽく見えますね。
 
  
厳しいコロナ禍にあり、開催か延期かについて、また開催方法について、
同業の友人たち、内科の先生、学校教諭等、多方面の方々にご相談させていただきました。
貴重なアドバイスをありがとうございました。
 
また、開催まで、同じ気持ちで、子どもたちを支え、
ご協力くださいました保護者の皆さまには、心から感謝いたします🍀
 
 
発表会のあとお疲れさま休みを経て、今は通常レッスンに戻っています。
 
生徒の皆さんには
○レッスン前の手洗い
○不織布マスクの着用
〇レッスン後の手指消毒
をお願いし

〇換気扇と空気清浄機の稼働
レッスン室のドアと、玄関ホールに続く洗面所の窓を開放し
サーキュレーターで換気を促し
○レッスン開始後25分での窓開け換気
(この時間にソルフェージュの課題を行っています)
○レッスンとレッスンの間10分間の窓開け換気と除菌清掃
引き続き、感染予防対策を徹底して行います。
 
 
早くも、来年の発表会は何弾こうかなぁ‥と、考えているお友だちもいました❣️
 
発表会後のシーズンをオフシーズン⁈にすることなく、
これからも、ワクワク楽しいレッスンをしていきたいと思います。
 
 
特別な時期に、特別な形での開催となった2021年発表会💐
初のYouTubeライブ配信や、発表会当日の様子、出演者紹介動画など、
みんなで楽しんだこともいろいろありました〜🤗
 
また、次回のブログに詳しく綴ります。
その2につづく・・・🍀
 
 
○発表会のプログラムと、お写真の一部は、今後、「教室のあゆみ」のページに掲載していきます。
(昨年度2020年の記録も同時にアップする予定です。もう少しお待ちくださいませ。)
 
○お友だちの演奏(希望者)と新井の演奏は、生徒専用ページ♪トゥッティにアップします。
 
 
2021年09月27日 07:00

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら