朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室|園児からシニアまで コンクール出場・音高音大受験対応

埼玉県朝霞市のピアノ教室 新井音楽教室では、幅広い年齢層の方に個々に合わせてオーダーメイドレッスンを行っています。

2022年3月の記事:♪音楽に寄せて♪

レッスンのひとこま⑨🌸2月~3月の教室から🌸

ブログ:教室だより🌸2月~3月🌸

🌸桜満開の季節となりました。

この春、ご卒園・ご卒業を迎えられた皆さん、おめでとうございます。🌸

新しい環境でも、元気に充実した日々を送ることができますように。


卒園式のあと、レッスンに来た年長さんたちの言葉から・・・

🌸「ぼくねー、泣こうと思ってないのに涙が出ちゃった・・・」←名言です✨

🌸「担任の先生も卒園するから(寿👰)お別れ会の時、ピアノ弾いてあげるんだ~♪」

🌸「卒園式の時、幼稚園の先生泣いてたよ。ママも、なんだか最初から泣いてた。私は代表の言葉をいう代表さんだったから頑張ったよ!」

🌸「卒園式では泣かなかったけど、幼稚園の門のところ出る時、ちょっと目から涙が垂れてきたの。」

みんな興奮ぎみに話してくれました。
それぞれの言葉がとってもかわいくて♡素敵で✨なんて心がきれいな子たちなのかしら・・と、私も思わずほろっとしてしまいました。


2月~3月のレッスンを振り返りたいと思います。

2月~3月は、市内の感染者数も多く、特に子どもたちへの感染が増え、園閉鎖や各学校で学級閉鎖が多い時期でした。
オンラインレッスンを併用しながら、しばらくの間、レッスン室への入室は生徒さんのみとしました。
👇

🎹レッスンのひとこま 
👦「今日さ、ママいないからさ~、先生と僕と二人でがんばろうね~」

👩「うんうん、がんばろうね~」

私が用意していたセリフが先に来て・・・びっくりして、かわいくて☺
付き添いなしのレッスンは、ママたちの心配をよそに、皆さん意外にもスムースに進みました。💮

まだお家での練習が一人では難しい生徒さんたちには、レッスンの様子を撮影してお送りしました。


🌷年長さん園児の皆さんには、レッスンの曲に、卒園式で歌う曲や、小学校入学に向けて歌う曲を加えました。
簡易伴奏の楽譜を用意しました。
「卒園式のうた」も、最近では新しい曲がたくさん増えて、園によって様々です。
今年度の年長さんが歌っていた曲をご紹介します。

♪さよならぼくたちのようちえん
♪ありがとうこころをこめて
♪思い出のアルバム
♪おうえんありがとう
♪こころの花
♪believe

入学式に向けて「一年生になったら」と「ドッキドキの一年生」を弾き歌いします。


🌷小学校高学年の皆さんは、卒業式に歌う合唱曲と器楽合奏曲のピアノ伴奏をレッスンに取り入れました。
♪旅立ちの日に
♪最後のチャイム
♪器楽合奏「威風堂々」


🌷中高校生で、各学校の伴奏者に選ばれた生徒さんは、卒業式の合唱の伴奏や、高校選択授業の合唱発表の伴奏を、それぞれ立派につとめました。✨



🎼✏レッスン室で作品展
園児さんと小学生の皆さんは、レッスン中盤の25分経過時の窓開け換気タイムの間に、レッスンで弾いている曲を5線紙に書きました。
最初の4小節~6小節(年中さんは2小節)を写譜しました。
書き写すことで、あらためて楽譜をじっくりと見るようになり、新たな発見もあったようです。
久しぶりにト音記号を書いたら、何やらおもしろい形になって大爆笑の生徒さんも多かったです。🤣

🎹レッスンのひとこま
👇
大譜表の小節線を引く時に、初めて定規を使って線を書いた園児さん

👦「え~~!なんでこんなにまっすぐに線が書けるの~~!すごーい!」

(初めての直線✏📏を引いた感動の瞬間に立ち会えて光栄でした✨)


ほかにも、写譜をしながら、数々の名言が・・・


👧「スラーとタイって、なかよしだね。くっついてるけどーぶつかってない。」

👧「あー、作曲家ってすごいね~!これ全部書くんでしょ?すごいわ・・・」

👧「♯(シャープ)って、新井の井だね。」



それぞれ完成した楽譜は、きれいな台紙に貼ってからレッスン室の壁に飾り、作品展をします。
みんなの力作を、近日中に、こちらでもご紹介したいと思います。
どうぞ、お楽しみに。



🌸さて、いよいよ新年度が始まります。
すでに、コンクールと発表会の準備を進めています。

新しいお友だちもお迎えして、4月1日より新しいレッスン時間で進みます!

みんな元気に楽しくピアノを弾きながら、それぞれに大きな学びと成長がありますように。🍀







 

 

2022年03月31日 23:30

新井音楽教室

教室概要

所在地
〒351-0011
埼玉県朝霞市本町1-38-38
電話番号
048-465-8978
レッスン時間
月曜日~金曜日
14:00~22:00
大人の方は平日の午前中もレッスン可能
土曜日
9:00~12:00
14:00~22:00
定休日
日曜・祝日

教室概要はこちら

TOP

ブログカテゴリ

月別ブログアーカイブ

2024 (1)

モバイルサイト

新井音楽教室スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら